俺満足

寒いですね



自由の翼











       ____         / ̄ ̄ ̄
       /___ \      /  ___ ヽ
    /  |´・ω・`|  \    /   |´・ω・`| \ みんなー!!
   /     ̄ ̄ ̄   \  / _,    ̄⊂二二) 
   |  i          ヽ、_ヽl |        |
  └二二⊃         l ∪  |          |
     |   ,、___,    ノ    |    ,、   |
     ヽ_二コ/   /     ヽ  / \  /
   _____/__/´     __ヽノ____`´

(AAがズレててもなんとなく読み取ってください)




























0258_002





ETC、はじめました。



(24年目に突入したグースにETCって???)
というご意見はアーアーきこえなーい。











早速動作テストを兼ね、クソ寒い中佐野までラーメンを食べに行きました。



0258_001



寒風吹き荒ぶ中1時間弱待って口にしたラーメンは実に美味しかったです。

そのせいなのか高速道路走行のせいなのか、すっかり風邪を召してしまいましたが……。



とまぁそういうわけなので、冬真っ盛りですけどツーリング頑張るぞい!
でも今年はもう休みがないぞい!


テーマ:日記 - ジャンル:車・バイク

グースとグース

0257_000



冬用グローブを新調しました。
KOMINEのプロテクショングースダウングローブ(ロング)です。







もう一回言います。
プロテクショングースダウングローブです。








グースダウングローブです。
















そう、グースなんです!!!11!!!



0257_001



それはさておき、今まで使っていたのが
ラフ&ロードのプロテクションウィンターグローブ(RR6412)でした。
当時ゼルビス購入を目前に控えてちゃんとした冬装備を整えようと思い、
それなりに奮発して購入した覚えがあります。

というかこいつを買うまでずっと免許取得記念に友人にプレゼントしてもらった
同じくラフロの3シーズン用のメッシュグローブ(RR6427)使ってたんですよね。
それこそ今くらいの季節を越えて年の暮れまで。
若かったにしてもやりすぎだ……。

それで当時住んでいた静岡から名古屋に向けて夜走りしようとして
寒さのあまりとんぼ返りしちゃったり。
もはやドリフだね。



0257_002

0257_003



で、4年経ったグローブは全体的にヤれているのはもちろんそうなのですが、
他は指先のほつれとベルクロ部の受けが剥げているくらいで、実は意外とピンピンしてます。



0257_004



冬にしか使わないとはいえ(今年の北海道ツーでは雨で大活躍したが)、
扱いが雑な私にしてはよく保った方に思います。
ずっこけてバイクに振り回された挙句用水路に叩きこまれて
グローブ(と服)をびしょ濡れにしたのも今となっては良い思い出(ゝω・)v☆

とは言え、実は購入時からその防寒性能は心許なく感じていたりしました。
インナーグローブと合わせてお茶を濁したりもしましたが、それも付け焼き刃にならない程度なので
もう4年経つ事を思えば新調してもいいかなって。



0257_005

0257_006



で、新調したグースダウングローブなんですが、
その名前の通りバイク用としては初めてグースダウンを使ったグローブだとかなんとか。
ダックに比べてグースの方が総合的には優れたダウンだとかなんとかググったら出てきました。



0257_007



先日新グローブを嵌めて走りに行ってきましたが、
当然の事ながら旧グローブ以上に冷気を遮断してくれたように感じました。
まぁ冷たさはしっかり感じるのですが、「冬だなー」という程度の余裕のある感じ方です。
むしろよく晴れた日中の陽射しが強い中で長く立ち止まっていると汗が滲むんじゃないか
というくらいの保温力があるようにさえ思いました。

ただ山間部等空気のよく冷えたところをそれなりの時間走っていると、
さすがに「冷たいなー」と思うレベルの冷気が伝わってきていました。
私が冷え性(男です)なせいもあるかもしれませんが、まぁ完全遮断なんてできませんものね。
これ以上を求めるのならばハンカバ、グリップヒーター、電熱グローブに走らねばならないでしょう。

つーかこれから更に寒くなるわけですから、冬本番になるときっとこれでも足りなくなるんでしょうね。

でもいいんだ。
なんてったってグースだからな。
グース乗りがグースだからな(言っちゃった……)。


ちなみに同KOMINE社の電熱グローブもちょこっと考えたのですが、なんでも扱いが雑な私なので
下手するとワンシーズンと経たずに壊してしまうのではないかという不安があって手を引っ込めてしまいました。
でもこいつに6000円くらい上乗せすれば買えちゃうんですよね。
まぁ内蔵電池からバッ直変換の別売りパーツ買うと+10000円になっちゃいますけど。


とにもかくにも、装備を新調するとツーリングに行く楽しみが増えるというものです。
さぁ次はどこへ行こうかなー。



ん?
どうしたグース(バイクの方)。お前なんか顔色悪くない?
なんか青いよ。
あ、それは元々か。

え、なになに?
自分も毛を毟られるんじゃないかって?

いやいや。
それは無いっしょ。
だってお前、全身ツルッツルじゃん。
毟る毛が無いじゃん……。



テーマ:バイク用品 - ジャンル:車・バイク

群馬の白い道ツーリング

0256_007



最近めっきり寒くなりましたね。


と言ってもそりゃ当たり前ーって話で、
つい先日立冬を迎えた現在は、暦の上では既に冬。

防寒対策の徹底、日照時間の考慮、ツーリング先選択肢の減少などなど、
バイク乗りにとっては辛い季節がやってきました。


でも、だからこそ。
バイク乗り諸氏はツーリングに行かなきゃあならないんじゃないかね。





というわけで今回は群馬県の白い道を行くツーリングです。


続きを読む

テーマ:ツーリング - ジャンル:車・バイク

試される大地ツーリング


0255_002



お久しぶりです。
実は真夏の1週間くらい北海道へツーリングへ行ってきました。



その模様は同行させてもらったFootLoose Touringの猛者くんが綴ってくれたので興味のある方はどうぞ
(バイクから私が)ポロリもあるよ!






これだけではなんなので少しばかり感想を申し上げますと、
実は今回が私にとって初めての北海道だったりします。

かの地を指すキャッチフレーズに『試される大地』というものがあるものですが、これは

“試される”は「誰かが誰かを試す」というつらい意味での“試される”ではなく

「自らに問いかける」あるいは「世に問う」というプラス志向を示す言葉であるとともに

前向きな挑戦する気持ち「TRY」の意味が込められている。


ニコニコ大百科:『試される大地』より引用



というまさに開拓新天地北海道にぴったりのフレーズなのですが
このツーリングへ行って帰ってきて今この記事を書くまで、前者のつらい意味として理解していました。


そしてそのせいなのか定かではありませんが、我々北海道さんに辛辣なまでに試されてしまいました。
ほっとんど雨じゃないですか!
やだ――――――――!


最初で最後くらいの気持ちで臨んだ北海道ツーリングだったんですけど、おかげで旅程の未消化がてんこ盛りですよ。
このままでは気持ち悪いですから、いつかまた時間を作ってリベンジしたいもんですね。



0255_000


テーマ:ツーリング - ジャンル:車・バイク

梅雨明け2014

0254_000







関東甲信が梅雨明け 気象庁(NHKニュース)



なんとなんと、今まで全く見かける事のなかったあの画像
元画像らしきものを今年になってようやく見つける事ができました。


良い夏になりそうです。




テーマ:日記 - ジャンル:車・バイク

次のページ

FC2Ad

